NEWS

お知らせ
2020.10.01 トピックス

「テープノクリップフセン」が、『2020年度グッドデザイン賞』を受賞

ヤマト株式会社のテープ型フセン「テープノクリップフセン」が、『2020年度グッドデザイン賞』(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。「テープノクリップフセン」は、2017年に発売した「テープノフセン」をアップデートした新シリーズです。「テープノフセン」は、2017年度グッドデザイン賞『グッドデザイン・ベスト100』に加え、『グッドデザイン特別賞[ものづくり]』を受賞し高い評価をいただいた商品です。尚、受賞商品等の詳細は以下のとおりです。

【受賞製品について】

商品名:「テープノクリップフセン」

発売日:2020年9月10日(木)

メーカー希望小売価格:550円+消費税

商品特長:「テープノフセン」の新シリーズ。従来の「テープノフセン」同様、好きな長さにカットが可能なカッター付テープ型フセンで携帯性を重視したコンパクト設計が特長の商品です。汎用性の高い15mm幅のテープ型フセンには、全面に貼ってはがせるのりが付いているので、ぴったり貼れてメモの紛失やフセンのような折れを防ぎます。

加えて、今回差し込み式クリップと磁石をコンパクトなカッターに一体化することで、より便利に進化したのが「テープノクリップフセン」です。小型のペンケースやポケットに収納できない場合もファイルや手帳をクリップで挟んで手軽に持ち運べるようにしました。用途として、手帳などのメモやインデックスはもちろん、表示ラベルにも最適で、食品の中身や賞味期限の表示などキッチンツールとしてもニーズがある為、磁石を一体化することで冷蔵庫などにくっつけられる仕様にもしました。

生活になじむ優しいパステルカラー展開で、オフィスからご家庭まで様々なシーンでご利用いただけます。


■審査員の評価 公開コメント

2017年グッドデザイン賞を受賞したテープノフセンが、引き続きユーザーリサーチを進めることで、どのように使われているのかを検証し、製造の観点も考慮しアップデートを成功していることに評価が集まった。また、今までの良い部分を引き継ぎながらも携帯性を生みプロダクトの居場所がよく考えられている。

■イベント

「GOOD DESIGN SHOW 2020」
会期:2020年10月1日(木)~11月30日(月)
会場:特設ウェブサイトほか

※賞の詳細などについては、公益財団法人日本デザイン振興会を参照ください。

 

ニュース一覧へ