NEWS

お知らせ
2020.10.01 トピックス

「ヤマト糊」が、『2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞』を受賞

ヤマト株式会社は、ヤマトのロングセラー商品、でんぷん糊「ヤマト糊」において、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する『2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞※』を受賞しました。


『グッドデザイン・ロングライフデザイン賞』は、10年以上にわたり継続的に生産販売されている商品等、長く支持され愛用されているデザインに対して贈られる賞です。「ヤマト糊」は、自然に優しいでんぷんから作られた糊で、1899年創業より続く超ロングセラー商品です。

明治時代、糊は、保存がきかない為、計り売りで買うか家で作る時代に、保存のきく糊を開発し、さらに瓶容器に詰めて小分け販売をした画期的な商品が『ヤマト糊』です。時代の変化に伴い、主成分や容器の変更はもちろん、製法に至るまで、お客様へよりよい製品をお届けするため様々な変化を遂げてきました。その変化の一方で、容器カラーは初期の瓶容器のイメージを継承し、永年変わらず幅広い世代の方にご利用いただいております。

この度の受賞は、時代に合わせて変えるべきことと、変えないことの選択が論理的明解であるデザインへの姿勢に評価をいただき受賞となりました。

ヤマト㈱は、評価いただいた期待に応えられるよう、今後も接着粘着企業として新たな価値の創造に挑戦するとともに、更にお客様の生活を豊かにする企業を目指してまいります。

   
「ヤマト糊」左:ボトル、右:チューブ 使用イメージ


■受賞対象品番

〈チューブ〉
T-NO3(H)、T-70(H)、T-220、T-380E-T-NO3、E-T-100

〈ボトル〉
P-70、P-220、P-380E-P-1002KG


■審査員の評価 公開コメント

ヤマト糊は幼稚園や小学校の工作の時間には欠かせない道具でした。指で触った時のひんやりと気持ちの良い感触、指先で乾いた糊のカサカサした感触は今でも懐かしい思い出です。今の子供たちも大人になった時、ヤマト糊の触感は優しい記憶となるでしょう。 ヤマト糊の優しさは、肌触りだけではありません。発売当初から自然素材にこだわり、現在はタピオカでんぷんを使用しているようです。容器の樹脂も環境への負荷を軽減するために改善されているとのこと。ずっと変わらないのは見た目だけです。時代に合わせて変えるべきことと、変えないことが、論理的明解さで選択されており、このデザインの姿勢こそさらに長生きさせて欲しいと願っています。

■展示企画

「2020年度ロングライフデザイン賞受賞展」
会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3(東京都港区赤坂9-7-6)
会期:2020年10月30日(金)~11月8日(日)
時間:11:00~19:00 平日・土日祝日は10:00~
入場無料

※賞の詳細などについては、公益財団法人日本デザイン振興会を参照してください。

ニュース一覧へ