NEWS

お知らせ
2020.09.02 商品情報

『ヤマト糊 紙ボトル』発売のお知らせ

ヤマト株式会社は、地球にやさしい紙製容器の補充用でんぷん糊「ヤマト糊 紙ボトル」を9月15日(火)より販売開始し、文具店、通販、等にて随時販売を行います。

「ヤマト糊 紙ボトル」は、容器のプラスチック使用量を約84%削減*¹し、環境に配慮した商品です。当社は、これまでも環境配慮のニーズに対応するため、再生材のプラスチックを使用する等の商品づくりに努めてまいりました。さらに近年は、地球温暖化や海洋汚染の問題によるSDGsへの取り組みが注目を集めており、廃プラスチック、脱プラスチックの世界的な動きがより進んでいます。

当社としても、これら社会課題解決へ取り組むため、紙製容器への対応に着手しました。その上、廃棄物の削減を考慮し、従来品(ヤマト糊2KG)に付けているプラスチック製の取っ手やヘラはあえて付けていません。また、『糊』という製品の特性上、気密性を保持し、安定した商品をご提供するため、キャップ等の一部にはプラスチックを使用しております。

「ヤマト糊」は、幼稚園や保育園、学校の工作での利用はもちろん、ホビー等の趣味の分野でもご利用いただいており、1899年から続くロングセラー商品です。ヤマト㈱は、これからもお客様に永くご愛顧いただける商品づくりはもちろん、循環社会へ貢献できるよりよい商品づくりに努めてまいります。

「ヤマト糊 紙ボトル」 使用イメージ


◆商品特長◆

1.環境配慮を意識した、紙製容器のでんぷん糊

2.廃棄物の削減を目的にし、必要最小限の仕様  
グリーン購入法適合商品、エコミュ商品*²

*¹ 当社通常製品比(ヤマト糊 2KG)
*² 当社として、環境対応商品であると判断したヤマト環境対応商品を「エコミュ」商品としています。これら製品には、自己宣言型のマークとして『エコミュマーク』を付与しています。

 

 商品ページはこちら

▶▶▶取扱店はこちら▶▶▶

ニュース一覧へ