NEWS

お知らせ
2019.07.01 トピックス

ヤマト㈱公認、おもちゃクリエーター高橋晋平氏考案の気泡を割る手遊びのための液状のり 『やみつき感触トイ 気泡わり専用アラビックヤマト』 ㈱ウサギが開催するクラウドファウンディングにて7月1日(月)からプロジェクト始動

『アラビックヤマト』(左)と『気泡わり専用アラビックヤマト』(右)

遊び方イメージ

ヤマト株式会社は、おもちゃクリエーターの高橋晋平氏が幼少期の愛用品である、ヤマトのロングセラー商品『アラビックヤマト』との原体験から考案した、『やみつき感触トイ 気泡わり専用アラビックヤマト』の開発に協力しました。

同商品は、気泡を割る手遊びのための液状のりで、株式会社ウサギ(会社:千葉県船橋市 代表:高橋晋平)のプロジェクトとして、7月1日(月)からクラウドファウンディングを開始し、発売を目指します。

『やみつき感触トイ 気泡わり専用アラビックヤマト』は、接着用途である液状のり『アラビックヤマト』とは一線を画した新たな切り口の商品です。

液状内の気泡をうまく動かし気泡を2つに割るなどして遊ぶ疑似感触トイで、気持ちよく割ったりつなげたりして遊べるように容量等を最適化しています。

敢えてのりとしての使用は推奨しておらず、遊ぶためだけの文房具という極めて稀な商品です。

㈱ウサギが独自に実施したアンケート(小学生~60代、計640名)では全体の約65%が『アラビックヤマト』の気泡を動かした経験があり、さらに全体の約35%が気泡を割ったりつなげたりする経験があるとしています。

これらを受け、潜在ニーズの顕在化に加え、昨今、人気の「ASMR※」(自立感覚絶頂反応)にもつながると考え、新たなニーズの創出をはかります。

ヤマト㈱は、今年の8月14日(水)で120周年を迎えます。
当社の企業理念でもある、「~ひとつの物を他の物とくっつける~それは単に1プラス1を2にするのではなく、今までになかった新しい価値を見出すこと」に則し、本企画を通じて新たなチャレンジと『アラビックヤマト』ブランドの更なる認知向上につとめてまいります。

尚、商品詳細並びに開発経緯は、以下(株)ウサギが開催するクラウドファウンディングページと下記を参照ください。 https://kibidango.com/965 

ASMR※:「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、視覚や聴覚への様々な刺激によって引き起こされる、心地よい感覚や状態のこと

■商品概要
・商品名:やみつき感触トイ 気泡わり専用アラビックヤマト
・販売元:株式会社ウサギ
・価格:クラウドファンディングの支援に対する特典としてお届け
(税・送料込み 1,000 円から、各種支援プランを用意)
・期間:2019 年 7 月 1 日(月)11:00支援受付開始 ~ 8月28日(水)迄
・ターゲット:アラビックヤマトで、液状のりの中の気泡を動かして遊んだことがあるすべての人
・販売ルート:クラウドファンディングサイト「kibidango 」内特設ページより
 URL: https://kibidango.com/965 

■高橋晋平(たかはししんぺい)プロフィール
株式会社ウサギ代表取締役
おもちゃクリエーター  

2004年に株式会社バンダイに入社し、約10年間、キャラクターを使用しないバラエティ玩具の開発に携わる。国内外累計335万個を発売、第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」や「∞エダマメ」、を初め、50点以上のおもちゃの企画開発、マーケティングに携わる。
2014年より現職。現在は、おもちゃ・ゲーム・雑貨などの企画開発を始め、各種企業と共同での新商品・新サービスの開発に携わる。2013年にTEDxTokyoに登壇。アイデア発想に関するスピーチがTED.comにピックアップされ、世界中で配信された。近著に、『企画のメモ技』(あさ出版・2018年)

ニュース一覧へ