NEWS

お知らせ
2019.02.01 商品情報

「つまみ細工用ヤマト糊」発売のお知らせ

『つまみ細工』に適した高粘度のでんぷん糊、「つまみ細工用ヤマト糊」を2月4日(月)より販売開始し、手芸専門店、文具店、通販等にて随時販売を行います。

「つまみ細工用ヤマト糊」は、人気の手工芸『つまみ細工』用に開発されたでんぷん糊です。『つまみ細工』とは、江戸時代から続く日本の伝統工芸で、針と糸を使わず小さな布に糊を染み込ませ、ピンセットで花などを作ります。

これからシーズンを迎える卒業式や結婚式、七五三等の特別な日のちりめんの髪飾りはもちろん、洋服の生地を使うなど日常使いのアクセサリーも作れます。

当社では、ここ数年における『つまみ細工』の注目の高まりを受け、作品作りに欠かせない接着剤に着目。つまみ細工作家であるつゆつき 土田由紀子氏*¹監修のもと、120年に及ぶヤマトの糊づくりのノウハウを生かし、高粘度のでんぷん糊「つまみ細工用ヤマト糊」を開発しました。

高粘度にすることで花びらなどのパーツの形を保持し、作品がきれいに仕上がります。

主なターゲットとして、『つまみ細工』を趣味とする方、中でも、従来の一般的なでんぷん糊等の接着剤では、作業工程や仕上がりに満足がいかなかったり、手間をかけずにきれいに仕上げたい方から、これから取り組みたい新規ユーザーまで『つまみ細工』を楽しむユーザーに向けラインナップしました。

尚、商品の詳細は下記のとおりです。

商品名 つまみ細工用ヤマト糊
商品特長 1.つまみ細工専用に開発したでんぷん糊
2.高粘度のでんぷん糊なので、花びらなどパーツの形を保持します
3.ヤマトの糊作りのノウハウとつまみ細工作家つゆつき 土田由紀子氏監修から生まれた糊
主成分 でんぷん(タピオカ)
容量 260g
品番 TZ-260
メーカー
希望小売価格
390円+消費税

①「つまみ細工用ヤマト糊」 ②③作品イメージ

 

□□□□□ つまみ細工作家つゆつき 土田由紀子プロフィール□□□□□

つゆつきは屋号。京都市在住。娘の七五三髪飾り作りをきっかけに、本格的に作家活動を開始。古典的なつまみ細工の他にも、日常生活にも馴染むカジュアルラインのオリジナル作品を制作している。

NHKすてきにハンドメイド出演(2014年)、雑誌「女性自身」にて特集掲載(2016年)。ヴォーグ学園東京校、横浜校、心斎橋校、名古屋校 にて11教室のつまみ細工講座の講師を担当。

クラフトハートトーカイにてつゆつき認定講師によるつゆつきのつまみ細工教室を展開。

▼つゆつきHPはこちら

▼つゆつきInstagramはこちら  アカウント名:tsuyutsuki__

 

 

ニュース一覧へ